インターネットでお店の情報を発信したい方へ

飲食店.美容院.ネイルサロンや、塾.事務所など、個人事業主としてホームページを持ちたいとお考えの方、ネットショップオーナーをめざす方へのお得な情報を発信していきます。

ネット上の不正について、お詫びと経緯報告【カラーミーショップ】

日常生活やビジネスにおいて
今やインターネットなしでは暮らせないと言っても良いくらいですが
一方で
個人情報の取り扱い等、細心の注意も必要になってきています。

カラーミーショップでは
2018年1月7日
独自アプリケーションの機能を悪用した不正アクセスが発生し
サービスの情報が閲覧され、ショップオーナーの方々、購入者の方々の情報が
流出した可能性があることが判明しました。

ホームページ上で
お詫びを掲載するとともに

判明後ただちに
警視庁渋谷警察署に相談し
セキュリティ専門機関2社によるフォレンジック調査が開始されました。

1月25日、セキュリティ専門機関によるフォレンジック調査結果を受領し
被害状況が判明 、その対策がただちに取られ

1月26日、臨時取締役会が開催され
より一層の高度な対策を実施するため
代表取締役社長佐藤健太郎を委員長とし
外部の専門家アドバイザーを含めた「再発防止委員会」を設置され
再発防止に向け、最大限の取り組みがなされることになりました。

カラーミーショップからの詳細公表文

今年に入ってすぐに起きた
仮想通貨取引所の「インチェック」で
多額の不正送金がされたことは
多くの投資家・投機筋だけではなく
一般の私たちにもショックを与えています。

その他
個人的なこととして・・・
楽天カード」などから
利用していないのに、利用明細のメールが届くことがあります。
利用していないことが明らかなので
当然、サイトにアクセスして確認します。
それも、届いたメールに記載されたURLをクリックし (-_-;)
その際、IDとパスワードを入力しますね。
実は、それが怖いことになる・・・
信用を置いているからこそのリアクションですが
人の心理を巧みに利用した手口です。

情報は
思いもかけない方法で盗まれるのです!!

怖がっていてばかりでもいけませんが
やはり、細心の注意を払ってこそ
ネットの利便性が
最大限に享受できるのですね。