インターネットでお店の情報を発信したい方へ

飲食店.美容院.ネイルサロンや、塾.事務所など、個人事業主としてホームページを持ちたいとお考えの方、ネットショップオーナーをめざす方へのお得な情報を発信していきます。

ビジネス必須アイテム・古いパソコンの処理!

パソコンを使ってネットビジネスをお考えになった場合
当然、パソコン自体が必要な道具の一つになります。
私も、先日10年ぶりに新しいパソコンに買い替えました。
OSはwindows10、やはり新しいものを前にすると
ワクワクして来ます。(^O^)/
使うアイテムって、モチベーションにかなり影響して来ますね。

さて、慣れ親しんだ旧パソコンですが
パソコンのリサイクルマークは付いていませんので
自分で処理しないといけない。
ということで、古いパソコンの処理方法を調べてみました。

区などで処分してもらうとすると
リサイクル料金は3,000円くらいかかります。
お金で済めばとお考えでしたら、これでも良いのですが・・・
何よりも一番に考えなければいけないのは
ハードディスクのデータの消去ですね。

・ハードディスクをパソコンから外して
物理的にドリルなどで穴をあけて破壊する。
これは簡単そうですが、自分でやるのは中々大変!<`ヘ´>

・アプリケーションをアンインストール。
・リカバリーディスクでパソコンを出荷時の状態に戻す。
(ハードディスクをフォーマットする)
これは、消去できたようで
ただデータを上書きしているだけなので

データは完全には消えていません。

・ハードディスクだけを取り出してから
パソコンを捨てる。
これでしたら、データの移行も必要なものだけにして
ノートパソコンなら
外付けのハードディスクの機器に入れて使い
デスクトップなら新しいパソコンに入れて使える。
HDDが2つになって、容量も増えるので便利ですね。
(私は、そうしようと思っています。)

データ処理のメドが付いたら
最後に、パソコンを処分します。
無料で引き取ってくれたりとか
中には、いくらかで買い取ってくれる業者も居ます。

古いパソコンとは言っても
希少なレアメタルなど、まだまだ使える部分が有るのですね。
効率的に、リサイクルしてもらうために
私は、信用できる業者に持ち込もうと思います。
無料で引き取ってもらえれば
リサイクル料金の3,000円より
…はるかに助かります!♪

こんな業者もあります。
ここは、データの消去もやって頂けて
「データ消去証明書」を発行してくれます。
無料で持ち込めますし
遠方の方は、送料だけ自己負担して送付することも可能です。

関連した業者も多くありますが
自分の納得いく方法で
愛用したパソコンを処分したいものです。