インターネットでお店の情報を発信したい方へ

飲食店.美容院.ネイルサロンや、塾.事務所など、個人事業主としてホームページを持ちたいとお考えの方、ネットショップオーナーをめざす方へのお得な情報を発信していきます。

まずは、身の丈の情報発信から

個人的なことですが
パソコンの調子が良くなくて
新しいものに替え変えないといけない状況です ^_^;
約10年使用して、OSは、Windows Vista 
マイクロソフトのサポートは、来年早々無くなりますし
Windows 10へのアップグレードはできないOSです。

機種は、NECLaVie
これまでは、何のトラブルも無く使えてきましたが
やはり、替え時に入っています。
壊れてしまう前にと思っていたところ
今のこの時期は
新型モデルへの以降時に当たるのでしょうか?
NECから、メール会員特別セールとの連絡が入って
通常つけられていないパワーポイントなどの
個人的に必要なソフトをリクエストしたところ
PCを組み立てなおして、最新のOSで届けてくれるとのこと
・・・で、折り合いを付けました。
すべて込みこみ、8万円強です。
マイクロソフトオフィス付き。
高いか安いかは・・・(^_-)-☆
外国製の安いPCが、多く出回っている中
3年のサポート付きですので、私としては安心です。
PCは、私には必要なアイテムですので
トラブルのできるだけ無いものが選択の条件です。

いまや
ネット社会との繋がりなしには
生活しにくいのが現状ですね。
個人的な情報発信もそうですが
お店の情報は、ネット上から発信し
ユーザーの検索によって
広く知ってもらうことはとても重要です。

さて実際に発信しようとする時には
自分ですべてできれば問題ないですが
ホームページ作成サービス
を利用する場合
「費用対効果」について折り合いをつけねばなりません。

フリーランス歴6年で
ウェブデザイン制作などを手掛けている方が
こんなことを言われています。 ↓  ↓
お客様の中には、予算や制作目的などの関係上
ご依頼を受けられない場合があります。
「ホームページを持ちたいけど、
数十万円という高い金額はかけられない…」
数ヵ月前もおしゃれなカフェを経営しているお客様より
制作の相談があったのですが
やはり、上限予算(15万以下)と
内容(デザインの品質)が折り合わず

だったら、スマホ対応もあるし
店舗向けサービスとして有名な
グーペをオススメしました。

さまざま要望が有る中で、折り合いがつかない場合
代替手段の一つとして推薦できるので
とても助かっています。
               ↑  ↑

「どんな、ホームページを作りたいか」
「かけられる費用はどれくらいか」など
ある程度、目的意識をはっきりさせて
ご自分の思いにあうサービスをセレクトすべきですね。